自由参観 ~保護者の感想~

10日間の自由参観期間が終わりました。保護者の皆さまからの感想文をご紹介いたします。お子さんを愛おしむ細やかな視点に接し心が温かくなりました。職員への励ましの言葉もいただきまして誠にありがとうございました。保護者の皆さまの声に耳を傾け今後も精一杯努めていきたいと思います。 


 最年少組 保護者

・普段どのように過ごしているのか実際にみることができてとてもよかったです。砂場での水遊びや色水など、家ではなかなかやらせてあげられないことも幼稚園で経験することができ、先生方には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。これからもよろしくお願いします。

・クラスの友だちといっしょにきちんとイスに座って、お返事したりおやつを食べたり工作をしたりしている姿を見て、大きくなったんだなと感動しました。とても楽しそうで安心しました。(←特に心配していませんでしたが…笑)

クラスの活動だけでなく外遊びの時間も見せていただけたので他の学年の子どもの様子を見ることができてよかったです。



年少組 保護者

・入園から2か月、子どもの成長に驚きました。お友達ができ、名前を呼び合い会話している姿、隣に座りお弁当を食べている姿、入園前には想像すらできなかった姿が見られてとても楽しかったです。日々の先生方の優しく接して頂いていることに感謝でいっぱいになりました。ありがとうございます

4月から入園し、5月まではほぼ毎日泣きながらの登園でした。参観日では、先生の指示がきちんときけているのかな?みんなで座ってお話が聞けているのだろうか?など想像がつかない分心配もありましたが、先生がとても上手で、みんなの気を引くお話や遊びを通して分かりやすく師事を3つのお願いし、園児たちをまとめてくださっていて、たった2か月ですが、みんな立派な隼人幼稚園の年少さんとして活動していて、凄いなあと誇らしく思いました。ここまでみんなが安心して活動できる場と、愛情を注いでくださっている先生方のおかげですね。感謝です。本日はありがとうございました。

・子どもたちが自然体でそれぞれ遊んでいて、異なる年齢たちの子が「一緒に遊ぼう!」「初めてあそぶね!」「お名前はなあに?」など声を掛け合って遊んでいて、ほほえましかったです。クラスでは、みんな先生の言うことを聞いて、自らトイレなどにも行けて入園して2か月でこんなに成長するなんて!!と感動と日々いろいろな子どもたちに教えてくださっている先生方への感謝のきもちでいっぱいな一日でした。ありがとうございました。

・久ぶりの登園で心配しておりましたが、元気いっぱいに遊ぶ様子に嬉しくなりました。プール遊びでは、列に並び順番を待つ姿や先生の指示があるまで入水しないなど集団生活の一面を見ることができました。自宅での姿から想像すると、勝手にプールにとびこむのでは・・・プールから上がるときに泣くのでは・・・とハラハラしていました。先生方のご指導の下、彼が自分で考えて自分を使い分けている!と成長を感じました。涙。

・子どもたちが楽しそうにすごしており、こちらも楽しくなりました。先生の合図で率先して準備する子、周りの様子を伺いながら準備する子など様々ですが、皆自分でおトイレやお道具、お弁当の準備ができていてすごいなあと思いました。また「○○先生みて!」と先生を読んで描いた絵をみてもらい、うれしそうにしている姿がかわいらしかったです。

・今日はありがとうございました。お友達に手を出していないか、そこを一番心配していましたが、思いのほか皆と楽しそうに遊んでいて安心しました。(ランドセルを投げてお友達に当たりそうだったのだけ、ヒヤッとしました・・)えのぐの活動を始めるときに、先生の導入にクラス全員が惹きつけられ、更には「もっとポンポンしたらいいんじゃない?」「色を混ぜたら?」と子どもたちからも意見がでて驚きました。座って自分で支度できるだけでもすごいのに!先生方の日々のご指導の賜物だと思います。少し予想はしていましたが相変わらず息子は活動せず…一体いつになったら活動している場面が見られるのかと思いますが、そんな息子に沢山の先生が声をかけてくださって先生方に手厚く見守っていただいていることに親としては安心、そしてひとり一人のペースに合わせた保育を見ることができ、それがマイペースな息子には本当にありがたく思っています。先生やお友達から沢山刺激をもらって成長してくれるといいなと思っています。全然やらないクセに急にペットボトルのフタを見つけて、先生が「じゃあコレを使おうよ!」とスタンプしてそれが息子には楽しく、何とか完成(?)させることができました。感謝の毎日です。

・自由遊びの時間ではお寿司をたくさん作って持ってきてくれて楽しかったです。いつも持ち帰って見せてくれる工作はこんなふうに楽しんでいるんだなあと知ることができてうれしかったです。

 先生のお話を聞いてクッション、水筒、トイレ、手洗いを17人の子どもたちがそれぞれ取り組み、席について朝のお歌をうたっている姿に成長がうれしくて少し涙が出てしまいました。たった2か月でこれだけの成長を支えてくださった先生方に感謝の気持ちでいっぱいです!これからも先生やおともだちと共に大きく大きく成長していってほしいです。

・外遊びではヤマモモを自由に取って食べたり砂遊びの飾りに使ったりと自然を感じられることがとても良いと思いました。入室の声かけが掛かるとどの子どももきちんと自分の使ったものを片付けていて毎日の習慣が身についていました。楽器遊びは使いたい楽器を全員が満足行くまで取り組んでいて歌に合わせての演奏を楽しむ姿が見られました。先生は子どもの気づきや今伝えたい言葉にもすぐに耳を傾け受けとめてくださるので、子どもたちが先生を信頼して安心して過ごせているなと感じました。いつも優しい笑顔で接してくださりありがとうございます。

個性豊かな子どもたちが、お互いを認め合って自然な笑顔でのびのびと過ごしている姿を見ることができました。

きっと楽しく過ごしているだろうと想像していたより何倍も楽しそうで、子どもたちや園舎がキラキラ輝いて見えました✨

普段は先生から園での様子を伺う事でや体操着の汚れ具合で楽しんでいるんだろうと想像するだけでしたが初めて間近で見学してみると、お家での様子とは違って自分でも頑張ろうとしている姿や遊具(外の)で遊ぶ事もこんなにできるんだよ!ってアピールするように遊んでいて見ているこちらがヒヤヒヤしていてもニコニコしていて良かったです。お友達と遊ぶ姿はみれなかったけど、親が居たら仕方ないですよね(笑)保育園での○○くんを見てきたので楽しそうに過ごしている様で安心しました。



年中組 保護者

・普段の園での様子を見られる機会をいただいてありがたく思います。それぞれの子の個性を尊重してのびのびとして保育をされていて、この幼稚園に入園させて良かったなあと改めて感じました。先生方、いつもありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

・子どもたちが外で元気に遊ぶ姿、虫を探している子、いろいろな子の幼稚園で過ごす姿どれも輝いていました。あじさいの製作では、それぞれのりの張り方一つをとっても個性があって見ていて面白かったです。一人一人が一生懸命遊び、学んで日々過ごしているんだなあと改めて思いました。

・「お父さんはどんな人?」「お父さんの顔を描いてみよう」子どもたちから出てくるお父さんの様子は「料理を作ってくれる」「洗濯物を干してくれる」等、今時な家事、育児にたずさわるご家庭が多く、その姿を見て育つ子どもたちはきっと自然とお手伝いも自らできるようになるんだろうなあ、と思いました。お父さんのために真剣に「顔」を描く子どもたちの目はキラキラしていてとても微笑ましかったです。

・パパのことを考えて似顔絵を描く時、みんな真剣で集中力を感じました。パパたちが見たらきっと喜ぶだろうなと思いながら見学していました。教室にはたくさんの子どもたちの作品が飾ってあり、楽しい雰囲気で先生が一生懸命保育してくれてるんだなと思いました。ありがとうございました。

・朝のお支度は「やってー」と甘えていたが、すべて自分でできていて安心しました。その後はだんごむしの居場所を得意げに案内してくれました。年中のクラス活動は初めて拝見しました。みんな「自分が話したい!」「やりたい!」と主張する姿が印象的でした。○○もみんなの真似をして発言し、積極的に活動に参加する様子が見られて嬉しかったです。また、子ども間で発生したトラブルを「じゃあじゃんけんで決めよう!」など自分たちで解決しようとする姿に成長と驚きを感じました。絵は全然顔に見えなかったが、試行錯誤しながら集中して取り組む姿が見られてよかったです。いつも本当にありがとうございます。

・とても楽しく活動をしているのを見られてとても良かったです。

・家とは違った面がみられたので安心しました。子どもたちも仲良く、思いやりのある行動をしていたので感心しました。

・いつのまにか、先生のお話を聞く態度やはさみの使い方などがしっかりとできるようになっていて、我が子やお友達の成長に驚きました。お友達とうまくいかず、泣いている子にも「どうしたらいいと思う?」と周りの子どもとも話したり考えさせる隼人の先生方の姿勢は一人一人を大切にみていただいていると、いつも感じています。コロナ禍の中でも幼稚園生活を見学する機会を設けていただき、ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

・ひとりひとりが様々なことに興味を持ち遊んでおり成長を感じた。多くの友だちに話しかけられるようになってほしい。

・本日は、幼稚園での様子を見せて頂き、ありがとうございました。

 幼稚園バスで朝送り出してから幼稚園きちんと生活できているかなあととても心配でしたが、今日のお友達ときちんと座り、ゲームを楽しんでいる様子やお話をしてコミュニケーションをとっている様子などを見られて少し安心しました。すごい成長を見ることができました。

家だと虫がいても怖いと苦手なのだなあとずっと思っていましたが、幼稚園では先生といろいろな虫を観察したり「男の子に成長したんだなあ」と思い その虫についてみんなの前で発表している様子を見て涙がでました。これからもどうぞよろしく願いいたします。

・家では親が「手洗い・うがい!」といってもなかなかやらないのに、自分から進んでやっていて驚きました。

幼稚園にいる時の子どもは家とはまるで別人で(良い意味で)頑張っているんだなと思いました。

・今日は参観ありがとうございました。遅バスのため教室でお着換えが一人でしたがあれこれ説明しつつ上手に着替えていて安心しました。

その後外へ出て木に登ったり〇〇先生に長縄を回してもらい跳んだり…と園庭を縦横無尽に遊びまわっていました😊

年長さんの鉄棒をまねて初めて前回りもできびっくりしました✨

教室では私のことを気にしつつも先生のお話が始まると食い入るように聞き、シールはりや池のマーカーでのお絵描きも夢中でやっていて、楽しそうでした♪

年少さんの時に比べて本当にできることが増えているんだなあ…と成長を改めて感じました。担任の先生をはじめ先生方の温かいお声がけと見守りのおかげです。ありがとうございます。

・プールの着替えや後始末がとても上手になっているのを感じました。年少の時からのひとつずつの経験が生きているのだと思いました。お部屋に入ると子どもたちがカイコを見せてくれたりこんなことできるんだ!と教えてくれたりしました。どの子も楽しそうでキラキラした笑顔でした。

先生の流れるように始まる手遊びや運動に子どもたちも夢中で、私も見とれてしまいました。心地よい時間でした。ありがとうございました。

我が子はなんでもやることが早かったですがあちこちに落し物があって…笑ってしまいました。いつもすみません…。

・コロナの中、参観日を設けて下さりありがとうございました。

昨年の6月の参観では自由遊びの時間は、娘と二人で本を読んだりパズルをしたりと…普段の様子を知るという感じにはならなかったのですが、今年は友だちと遊ぶ姿が見られて娘の世界が広がってきたのだな、と成長を感じました。

せっけんの泡の活動を娘はとても楽しみにしているようで金曜日が楽しみです。

・いつも家にいる様子しか分かりませんでしたが、お友達と遊んでいるところや、やり取りをしている姿を見て楽しく過ごしているんだなと安心しました。まだまだ甘えてばかりですが、お弁当の準備など頑張っているんだな…と思いました。ありがとうございました。

・本日は、お忙しいない中、このような機会を設けて頂きありがとうございました。

普段通りの園で過ごし方とまではいかずも友達の中にいる娘、クラスの中にいる娘の姿を見られて良かったです。思ったことを発言する、考えた遊びを自ら物として作り出せる。落し物があれば他のクラスでも届けにいける。など自由の中でのびのびと過ごせる環境である事に感謝致します。いつもありがとうございます。今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。



年長組 保護者

・絵の具を使って家で遊ばせることがあまりないのでとても楽しそうにしているのが印象的でした。絵の具の色を混ぜていろいろな色になってそれを友だち同士見せ合ったりもしていました。最後は皆で汚れた床などを掃除して年長さんになり成長した姿が見られました。

・蚕の幼虫を積極的にお世話している子どもたちがいて感心しました。プールで水を怖がることなく終始楽しそうに水にふれていて、こちらも楽しく観ていました。

・子どもたちが自由に楽しく遊んでいるのを先生たちがあまり手を出さず口うるさく言うこともなく見守ってくださっていることを知り、とても嬉しく思ったのと 子どもたちも先生や大人たちと楽しそうに接しているように見えました。小さいクラスの子と大きいクラスの子どもたちが一緒になって遊んでいるのも微笑ましかったです。今後ともよろしくお願いします。

・一斉保育で園庭での活動の様子を見ることができてとても新鮮でした。マスクを外して思いっきり走り回っている子どもたちのとても楽しそうな満面の笑みを見ることができ、嬉しい気持ちになりました。ドロケイやしっぽ取りなどルールのあるゲームをけんかになる子ともなく心から楽しんでいる様子を見て、年長さんの成長ぶりにとても感動しました。子どもたちがとにかくかわいらしかったです。ありがとうございました。

・クラスの中で先生との対話やお友達との話し合いができるようになっていてビックリしました。年少さん、年中さんのお友達の事もよくみていて成長を感じました。ありがとうございます。

・朝からお昼まですべて見ることができて、どのようにすごしているのかを知れる良い機会になりました。どうもありがとうございました。

・年長になると活動量が増えて、しっぽとりetc楽しさが増えているなと感じました。子ども同士の関わりにも成長が見られてよかったです。

・年長さんは暑い中にも超元気にしっぽ取りやどろけいをしていて、すごく楽しんでいる様子がわかり、こちらも楽しかったです。

・園庭で皆、元気に走り回っている姿を見てとても楽しい気持ちになりました。ありがとうございました。先生をつかまえる子どもたちがとても楽しそうでとても仲が良いのだなあと感じました。

・雨の日でも子どもたちが好きな遊び(折り紙、カプラ、大型積み木、紙工作など)に没頭している姿が印象的でした。自然に友だちの輪に入ったり、教え合ったり仲間との繋がりを見ることができました。朝の会で二人組を作りふれあい遊びをしていて、素敵なクラス活動のスタートだなと思いました。月刊本を読みながら気づきや知識を子どもたちが各々主張し、それを受け止めて答えてくださる先生の温かさ、クラスの雰囲気がとても穏やかでした。一人一人によりそう丁寧な保育、ありがとうございました。

・普段、なかなか保育の時間を見ることができないので、このように通常と同じ保育中の姿を見ることが、子どもたちの成長や新しい姿を見ることができてうれしく、また関われることで一緒に楽しく過ごすことができ、とても貴重な体験になりました。ありがとうございました。

・年長組のクラスになってお友達と一日どのように過ごしているのか、本人から聞いても断片的にしか教えてくれないので、参観できてよかったです。数人から始まった遊びもどんどん仲間が増えて、やり方を変えたり、相談したりと、年中さんの時は「自分が!!自分が!!」だったのにすごく成長を感じました。父の日のプレゼントの制作でも色鉛筆を何色にするか…消しゴムを借りれるタイミングなのか…と友達と相談している姿を見てすごいな!!とびっくりしました。お片付けも先生の声掛けのあとすぐに取り組み、みんなすごく早くなっていてうるうるしました。() ありがとうございました。

・雨で園庭で遊べなかったけれど園の内でものびのびと遊んでいるところがみられてうれしかったです。