保護者活動

在園児のお母様方が中心に行われているサークルです。


ママコーラス

ママとは思えぬパフォーマンス集団は、園内外で大好評!

15周年を迎えた歴史あるコーラスグループで、園児のお母さんだけでなく、卒園児のお母さんも参加しています。週1回、火曜日に練習を行い、年に数回の行事の中で練習の成果を子どもたちや先生方に披露します。
かえるの合唱からディズニーメドレーまで幅広いレパートリーを持ち、その歌声はもちろん、お芝居と踊りでも観衆を魅了します。


テニス

日ごろのストレス解消にピッタリ!思いっきり走り打つ木曜日

テニス愛好者が集まって、学校近くのコートを借りて週1回、木曜日に練習をしています。
プレイの向上よりも楽しさが信条!定期的にスポーツすることは、気分転換と健康維持に役立つと好評です。

 

おやじの会

思わぬ異業種交流も楽しい、お父さんたちのサークル

不定期で集まって飲んだり語ったり。
また、おやじの会が企画しての園での焼肉パーティや釣りイベントも大いに盛り上がります。

 

参加保育

わが子を新鮮な視点で見られる貴重な機会を味わいながら、園をサポート!

やまももの会

希望者登録制の活動グループ。活動内容は、園外保育で出かけるときの同伴や、園内でのイベント時の手伝いなど。
その日はパパ先生・ママ先生になって、わが子はもちろん、子どもたちの一番近くで園の活動を支えます。

男性サポーター募集

年に1回、日曜日にお父さんたちを対象に希望者を募り、園での活動に参加していただきます。
これまで、とん汁づくり、忍者ごっこなど、お父さんならではのダイナミックな遊びを中心に活動してきました。

ブックマミー

園の図書コーナーの整理・整頓および本の修理、新刊図書のコーティング作業を行います。活動は月2回。
修理の方法を、横浜市の図書館の方を招いて指導してもらうなど、本格的です。お母さんたちが修理してくれると、子どもたちも本を大切にするようになるなど、教育効果も高い活動として人気です。