園の概要

園長挨拶

「必要で信頼される人となる」

これが、当園の母体である大谷学園の校訓です。幼児期における教育は、生涯にわたる人格形成の基礎を養う大切なものであり、この時期の豊かな経験は、将来の目指す人物像へとつながります。

「遊びが学び」

健康・言葉・人間関係・環境・表現。この5領域を幼稚園活動の視点として、心も身体も健康な子どもを育みます。5領域も大変、と思われるかもしれません。しかし子どもは、遊びを通してそれらを見いだし、成長していくのです。

私たちは一人ひとりの個性を見守りながら、優しく受け止め、子どもたちの育ちをサポートしていきます。その子らしさを大切にしつつ、意欲を持って、人との関わりを大切に出来る子を目指していきたいと考えています。

園長 水越 美果

 

園の概要、施設

ゆったり、のびのび。思いっきり学び、遊べる環境。

遠く富士山と新幹線に見守られ、瀬谷区の落ち着いた高台に建つ隼人幼稚園。

知恵の象徴・フクロウをデザインした一部円形のモダンな園舎は、大きな窓から差し込む日差しが暖かな空間です。

らせん階段で2階に上がると、広々とした遊戯室や図書コーナーもあります。

温室の室内プールも当園自慢の設備です。

 

沿革

昭和24年に設立された大谷学園を母体とし、昭和55年に当地に隼人幼稚園が開園しました。

平成5年4月に、横浜隼人幼稚園と園名を変更。

平成10年4月に新園舎が完成し、現在に至ります。