令和5年度 後期 自由参観 ~保護者の感想~

10日間の自由参観期間が終わりました。保護者の皆さまからの感想文をご紹介いたします。お子さんを愛おしむ細やかな視点に接し心が温かくなりました。職員への励ましの言葉もいただきまして誠にありがとうございました。保護者の皆さまの声に耳を傾け今後も精一杯努めていきたいと思います。 


最年少 保護者

・普段の様子が見れ楽しそうな姿に安心しました。家で聞いている遊びが何かわかったのもよかったです。参観中私たちのもとに来てしまうかと思いましたが、思いのほか「あ!来た!」くらいで遊んでいたので幼稚園が楽しく安心な場所だと子どもたちも思っているようで嬉しいです。ありがとうございます。


・前回参観した時よりも、パワーアップしていて成長を感じました。園での生活も慣れ、自我が強くなり、言葉や体で楽しいこと嫌なことなど、全力で表現していてわかりやすいけど、これは先生たち大変だな…というのがまず感じた事です。本当にいつもありがとうございます。私が来たことで娘はいつもより興奮していたのかな?と思いますが、友だちと遊んでいる様子や集中して塗り絵をしているところもみれました。今後も成長を見守りたいです。


年少組 保護者

・普段、家では見せない姿をいっぱい見せてくれ、また幼稚園に入った頃よりできることが増えてとても感動しました。

 

1学期の参観の時よりしっかりお歌も歌え、お話もとても上手になっていて感動しました。自分より小さい子には、手を差し伸べ、お兄ちゃんお姉ちゃんのお手伝いをしたり遊びの中でも成長が見えてとても嬉しく思いました。先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。

 

・1回目の自由参観では私にべったりくっついてしまい、あまり普段の様子を見れなかったのですが、今回は「いつもの様子を見に行くからね」と伝えていたからか、元気に走り回る姿を見れました。入園当初は、歩き回ったりしていましたが、先生の話を聞くときは座っていて、成長を感じました。いつも家でも歌っているのですが、楽しい歌で子どもたちをひきつけている先生は“すごい”と大人の私でも思いました。いつもありがとうございます。また見る機会が楽しみです。

 

・入園したころよりも随分と体を動かして遊べるようになっていて、またそれを嬉しそうにママに見せてくれ、こちらも成長したなと嬉しくなりました。外遊びから戻った後の手洗いうがいもしっかりしていて、家ではなかなか見れない姿にさすが幼稚園!と感動しています。マイペースではありながらも、ちゃんと園の生活をしている姿が見れて安心しました。本日はありがとうございました。

 

・お墓山まで想像よりもハードな道のりでしたが、全員が自分でしっかり歩いて往復できたことに成長を感じました。道中でも色々な発見があり、子どもたちとお話しながらのお散歩はとても楽しかったです。どんぐりや栗を一生懸命拾っている姿はみんなかわいくて癒されました。ありがとうございました。


年中組 保護者

・楽しみにしている参観日、日々の園での姿が見れ、又成長を感じることができました。クラスに顔を出すとみんなが「〇〇くんのママー」と寄ってきてくれたり、今までは声を掛けても頷くだけのお友だちも沢山お話しをしてくれる様になり、とても嬉しい気持ちとパワーを沢山頂きました。クラスのまとまりもどんどん感じられ全員の成長をみれました。日々の先生方に感謝しかありません。ありがとうございます。

 

・初めて英語クラスの見学をさせていただきました。子どもたちが全身を使って楽しそうに過ごしているのを見て、嬉しく思いました。今後も楽しみながら学んでくれるとありがたいです。団体活動も年少さんの頃に比べて、自然とグループを作り、切磋琢磨して頑張る姿が見られ、驚きつつとても面白かったです。

 

・今日は英語の参観でした。先生がお部屋に入ってくるなり「わーっ!」と子どもたちが先生の所に集まってきたので、みんな英語の時間が大好きなんだなと思いました。その後も歌ったり、踊ったり楽しそうでした。

 

・1学期に比べると、クラスの一員だという意識をもって活動に取り組む姿が見られて嬉しくなりました。年少の頃から、多くの先生に見守られ、ご指導して頂いているからだと思います。本当にありがとうございます。

 

・普段どんな様子で生活しているのか見ることができて嬉しかったです。家とは違って、自分で進んでお仕度などできていたし、お友だちともとても楽しそうに遊んでいてとても安心しました。みんなでどうしたら仲良く椅子取りゲームができるかなどを相談している姿がとても微笑ましかったです。

 

・外でお友だちと楽しそうに遊んでいる姿が見れてよかったです。制作でも1人1人が黙々と取り組んでいて成長を感じれた一日でした。先生方ありがとうございました。

 

・子どもたちもいきいきしていてとても楽しそうでした。工作もいつも思いがけないアイデアのつまったものを作って帰ってくるので、親もワクワクさせられます。

 

・自由あそびの時におもちゃを出し片づけることを自分たちで積極的にしており、片付け方も「こうしたほうがいいよ!」「元々こうなってたよ!」と声を掛け合っており成長を感じました。コスモス作りでは先生から「ペンを使って巻き付けるとクルンとなって本物のコスモスみたいになるよ!」と聞いて見様見真似でクルンとしたコスモスを作っていたり、はさみで切る作業をすぐに終わらせていて昨年より手先が器用になったと驚きました。


年長組 保護者

・カプラを高く積み上げる対決で、それぞれのチームごとのカラーや個人の性格まで見えて、とても楽しかったです。話し合うチーム、手伝いをしっかりするチーム、個人主義のチーム…  途中でカプラのタワーが崩れても誰も責めたりせず、また一から一生懸命作り直す姿ばかりで成長を感じると共に、もう少しで幼稚園生としての生活が終わるのだなぁと感慨深いものがありました。ありがとうございました。

 

・遊びを通してお友だちとルールを決めたり、目標を達成するとそこからつながる次の遊びを見つけたりと自然に発展していく遊び方に感心しました。日頃から先生方が子どもたちの考えを「すごい!」と褒める声掛けをしていただいてるからこそ、のびのびと成長できるんだなぁと感じました。

 

・参観させていただきありがとうございました。あっという間の最後の参観となりとてもさみしく思います。七五三製作、すべて自分たちで1から作り上げていてすごいなと思いました。自分だけではなくてグループのお友だちを助けたりとしっかり協力し合い途中で投げ出すこともせず皆頑張っていて素晴らしいと感じました。それも日頃の先生方のご指導のおかげだと思います。本当にいつもありがとうございます。

 

・本日はとても楽しく感動したお時間を頂き、ありがとうございました。幼稚園最後、もう少しで小学校!!さすが、お兄さん、お姉さん!!きちんと話を聞いて、みんなで一つの事を取り組む姿を見て成長に感動しました。年少さんの時には想像できなかった姿なので、本当に幼稚園の3年は大きい成長だなぁと思いました。先生方のご指導の中で「自分で考える」「心の成長」がとても成長していて、隼人幼稚園に感謝です。

 

・参観ありがとうございました。うみが落ち着いて幼稚園生活を送っている様で安心しました。お友だちとの関わりも見ることができてよかったです。絵本観察では子どもたちがのびのびと過ごしている姿が印象的でした。最後に何か見せたい子が前に出て発表する場面はとても可愛いらしく、微笑ましかったです。また、先生の朗らかな雰囲気が子どもたちの笑顔を引き出していると感じました。年長も残り少しですが、これからもよろしくお願いします。

 

・前日から「明日飛行機の人が来てくれて紙飛行機作るんだよー!楽しみ!」とウキウキでした。とても分かりやすい動画やクイズで子どもたちも大人も空港について詳しく知ることができました。紙飛行機の作り方も難しいながらも、子どもたちが説明を聞いて折る姿に成長を感じました。みんなで園庭で飛ばすときの笑顔がとっても印象的でした。お土産のシールのメッセージも素敵で冬に飛行機に乗るのが楽しみになったようです。貴重な体験をありがとうございました。年長さん同士声を掛け合いながら作る姿、一緒に同じことを楽しむ姿を見られてとてもよかったです。幼稚園の残りの日々を楽しんで過ごしてほしいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。


=令和5年度=

前期の自由参観感想はこちら。