後期 自由参観 ~保護者の感想~

10日間の自由参観期間が終わりました。保護者の皆さまからの感想文をご紹介いたします。お子さんを愛おしむ細やかな視点に接し心が温かくなりました。職員への励ましの言葉もいただきまして誠にありがとうございました。保護者の皆さまの声に耳を傾け今後も精一杯努めていきたいと思います。 


年少組 保護者

・毎日とにかく楽しそうに幼稚園に向かう娘ですが、やはり実際に先生方やお友だちと過ごすところを見ることができて良かったです。遊びだけでなく、昼食準備、教室での活動の段取り等、娘なりに考えて行動しているのが感じられ入園時より先生方にご指導いただいたおかげなのだと感謝の気持ちでいっぱいです。

6月の参観から、クラス全員の成長に驚きました。しっかり椅子に座り、先生のお話を聞き言われた事を上手にやって、物の取り合いになった時も、しっかり話し合いをしている姿に感動でした。仲間に入れて!!貸して!!ありがとう!!いいよ!!そんな言葉がクラスから沢山聞こえてきました。クラスのみんながニコニコ元気いっぱいでこちらもうれしくなりました。いつもありがとうございます。

・先生から伺っていた事もあり、想像通りでしたが、相変わらず息子は自由に歩き回っていました。息子の思いを尊重しつつ、危険のない様目を配ったり、必要な活動に声を掛けたりと、先生方の配慮には本当に感謝しています。

 子どもたちは先生の折り紙の折り方の説明を一度で聞いて折っていた事に驚きました。まだ小さいから…と手をかけてしまいますが、家でもなるべく色々なことに挑戦させようと勉強になりました。同じどんぐりでも仕上がりに個性が出ていて面白かったです。

自由参観ありがとうございました。日頃バス登園であるために、見ることができなかった朝の様子など見ることができて楽しかったです。家では興味のないことに対する集中力のなさが気になっていたのですが、保育室では先生の指示をきちんと聞き、質問には一生懸命お返事をし、終われば待っていられる姿に驚きました。先生方が丁寧に、また楽しんで活動ができるよう心配り、工夫をしてくださっている賜物だ感動しました。また、それぞれが自分のやりたい事を見つけて遊ぶ時間もあり、一緒に過ごすことで他のお友達の様子を見れた事もとても勉強になりました。先生方のご指導のおかげで日々心身共に成長させて頂いています。本当にいつもありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。

雨の日で室内遊びはカプラ、おうちごっこ、折紙、台の上からジャンプ遊びと教室や廊下を使って様々なあそびを楽しんでいました。片づけの時間になるとみんなが協力していて6月の参観の姿からの成長を感じました。先生が片付ける姿勢をほめたりゲーム感覚で盛り上げたりと丁寧に関わってくださり嬉しかったです。ドングリの楽器づくり、思い思いに発言して楽しく取り組み、演奏発表では元気に歌う姿がとても可愛らしかったです。友達が発表する時に応援したり、クラスの仲の良さが表れていて他のお母さん方と終始楽しく参観させていただきました。子ども達が伸び伸びと明るく成長している姿を見ることができ嬉しかったです。

入園から半年が経ち、仲良しのお友だちができました。お当番係りもできていて、なんだか少しお兄さんに見えます。運動会を終えてからクラスの友だちで少しずつ様々なことが仕切れるようになり、その様子が可愛らしく微笑ましいです。参観日は千歳飴の袋を作る日でした袋の折り目にのりをはり、くっつけて、最後はお顔を描く。行程もお片付けもみんな先生の指示に従い、上手にできていました。素晴らしい!クラスのみんながまとまっていて、春に泣いて登園を渋っていた子なの?と見間違えるほど立派でした。素敵な年中さんになれそうです(笑)成長を感じられ、とても楽しい参観日でした。ありがとうございました。

・11/10に自由参観に参加しました。クラスでは紙粘土どんぐりでケーキ作りもしましたが、子どもたちが先生の絵本のおはなしをしっかり聞いて、ケーキ作りをしている事、飾りのドングリが落ちないように埋め込む注意を理解している事にすごいなと感じました。当番表の切り絵や、ズーラシアの写真などがクラスにどういう風に飾ってあるかを見ることができたのもよかったです。ありがとうございました。

・自由遊びの時間は、とにかく子ども達が元気いっぱいに過ごしている様子を見ることが出来ました。先生に促されなくても自分たちで言葉や行動を選んでコミュニケーションを取っていて、その様々な場面で社会性や思いやりを感じました。全体行動では先生の話に集中して耳を傾け、一生懸命に取り組む姿に、子ども達が「みんなで行う楽しさ」や、順番を守るなど「秩序を重んじる大切さ」を少しずつ感じているのかな、と伝わってきました。子どもの成長を実感する、とても充実した1日でした。ありがとうございました✨

・自由遊びの時間では仲良くしているお友達と一緒に笑いながら遊び、片付けの時間になるとみんなでマットを畳んだり片付けていない所のお手伝いに行ったりなどできることが増え嬉しく思いました。造形遊びでは紙粘土をこね、自分好みのケーキを作っている姿が楽しそうだでこちらまで笑顔になりました。最後に「見て!見て!これ僕のだよ!」と作品を見せてくれ成長を感じました。



年中組 保護者

・今日はありがとうございました。「初めて外で体操する」貴重な日を見られてラッキーです!!子どもたちはみんな体操・鉄棒が大好きで、意欲的に取り組む姿がまぶしかったです!!身体も昨年と比べ大きくなり、たくましくなっていて、とても上手に動けていました。まだ、一斉指示の通らないところ、まわりへ興味が散ってしまうところもあったが(砂など)「鉄棒の約束」を守っていたり、順番、手洗いうがいトイレなどきちんと出来ていて成長を感じました。部屋の活動では各自好きな遊びを集中してやっていてみんなとても楽しそうでした。隼人幼稚園で過ごす時間が充実しているのが伝わりました。

・前期での参観の際は、個人での遊びを楽しんでいる場面も多かったですが、今回は気の合う友だちとワイワイ仲良く過ごしている様子が見れて、成長を感じました。先生方には、いつも温かく子どもたちを見守っていただき、感謝しております。

・子どもたちが仲良く助け合っているところに成長を感じました。

・今日は段ボールを段ボールカッターを使って切るところを見させていただきました。家でもハサミで紙を切って切ってとよくやっているので段ボールをカッターで切るのは息子はきっと興味津々なことだろうと思いました。先生の説明をよく聞いて夢中になって段ボールを切っている姿からきっと楽しくて仕方ないんだろうなーと感じました。カッターは危なくて家の遊びの中ではなかなかやらせてあげられないので、幼稚園でこういう体験をさせてもらえることをありがたく思います。ありがとうございました。

・参観ありがとうございました。どんぐりを使ったコロコロスライダー作りでは、トイレットペーパーの芯をみんなはさみで上手に切り(半分こが娘は1個目難しかったようですが(笑))絵を描きガムテープでつなげ、お友だちの物とつなげていくという活動をイキイキ楽しそうにやっていたのが印象的でした。途中で「ゴールを作ろうよ!」「ここをつなげようよ」「ここがはがれてる」など、どんぐりを転がしつつ1人1人が考えて活動していて面白かったです。最後はたくさんのどんぐりがリズミカルにゴールに入っていくのが見られました♪1人では経験できない集団ならではの活動で自分達の拾った物で遊べる面白い活動でした。ありがとうございます。

・本日は、どうもありがとうございました。朝の自由活動が終わり、後片付けになると自分が使っていた物はもちろん、他の友達が使っていた物を何も言わず、黙々と片付ける子ども達の姿はとても素晴らしかったです。午前の活動での段ボールカッター。自分たちで危険なことに気付き、気を付けることが分かる姿は、日々の積み重ねてきた成長がよく分かる瞬間でした。先生に言われたことだけでなく自分たちで色々考え様々な切り方が見られて、見ていてとても楽しかったです。ありがとうございました。

・ペアになってダンボールカッターを一生懸命使いこなしている姿が年中になり成長しているなぁと感じました。とても楽しく活動しているのを見れて良かったです。先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

・子ども達の関係性が深くなっているのを感じました。〝~ちゃんはこういう遊びが好きだから~ちゃんはこうすると楽しく遊べるかも〟と工夫しながら遊ぶ様子が見られて感心させられました。毎日を共に過ごす中で一人ひとりの様子をよくつかんでいるのだな…と思いました。年中組全体でホールで体を使った遊びではドキドキしながら友達とチャレンジする姿やルールのある遊びを楽しむ姿が印象的でした。先生方が汗だくになりながら遊んで下さっている姿が輝いていました。いつもありがとうございます。

・雨の日の園内鬼ごっこが見れて楽しかったです。普段の園での様子がよくわかり良い時間でした。

・一学期の参観の時は、まだクラスになじめていないのかなと心配しましたが、朝クラスに入り先生もいない中、自分で準備して始まりの会までお友だちと一緒に遊ぶ姿が見れ彼のペースで慣れ成長していってくれたらと思いました。2階のホール遊びもちゃんと参加して、走り回っていました。クラスではやっている?のかクイズやどんぐりころころの替え歌を家で披露するので楽しく通ってくれていると思いました。



年長組 保護者

・年長さんになってすっかりお姉さんになってクラスもまとまっていました。1年生になるんだなという空気がしっかりできていました。あと数か月幼稚園生活、楽しんでほしいです。

・自由参観ありがとうございました。とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。先生の話を一生懸命聞いて、間違えのないように取り組む慎重さ、決められた時間の中で納得いくまで製作に向き合う良い意味でのマイペースさ、挙手をして発言をする積極性など、様々なスキルを身に付けていると気づき自宅では見ること、感じることのできない成長を感じさせていただきました。日々のご指導に心より感謝申し上げます。今後とも何卒よろしくお願いいたします。

・子どもたちが6月の参観より集団で遊ぶ様子が見られました。ドッジボールで協力したりルールを共有して盛り上がる姿が印象的でした。千歳飴袋を製作前に七五三について子どもたちが発言し、先生の引き付け方がとても素敵でした。クイズ形式で子どもたちの声に共感したり、笑いあったり、温かいクラスだなと感じました。日ごろから廃材を使って遊んだり道具に触れているので発想も豊かな子どもたち。ズーラシア遠足後のダンボールで作った動物たちは、迫力もあり工夫もありとても感心しました。いつも素敵な保育活動をして下さりありがとうございます。

・千歳飴の袋を先生の話を聞いて一人でみんな作っていて年長さんはすごいなぁと思いました。後片付けもテキパキしていました。子どもたちの成長が見られてとても良かったです。

・先生が大人に話すような「自然な」話し方にも、子どもたちはそれを理解して対話をしている様子に成長を感じました。いつのまにか、幼児から子どもになっているな…と。手先のこまかな作業もみんなが普通にこなしているのを見て驚きました。みな、もう小学生になるんだなと、嬉しいやら寂しいやら…。先生、毎日本当にありがとうございます!!

・年長になって初めての参観でしたが子ども達の成長に驚きと感動でいっぱいでした。ホールで遊ぶ姿は逞しく、パワフルでビックリしてしまいました!!クラスの時間では絵を描く事になり一人一人好きなものを描くのだろうと思いましたがお友達と相談したり、アイディアを出し合ったりしながら皆が笑顔で楽しそうに一緒に作品を作っている姿にはとても感動と嬉しさを感じました。我が子と年少、年中から一緒に過ごしてきたお友達の成長をたくさん見る事ができ今日はすごく幸せな時間を過ごさせて頂きました。ありがとうございました。

・園での遊びの中で、友達と何をどうしたいのか話し合い決めている姿に、子ども達の学年の成長を感じることが出来ました。クラス活動では、あたえられた題材で自分のやりたいことを考え、それにそって使用する物を用意し、作成する姿に、お兄ちゃんお姉ちゃんになったなぁと喜びを感じました。有意義な時間をありがとうございました。

・先日はありがとうございました。自由遊び、クラスでゲーム、体操を見させていただき、1学期よりもゆり組のお友達と仲がより深まっているのを感じました。周囲の様子を見ながら、先生がお話している時は静かにする。集合すると期は集合する。と基本的なことですが、声をかけられる前に自分たちで気付く。ということが、できるようになっていて成長をとても感じました。

・幼稚園でルールのあるゲームを覚えて遊ぶ姿を微笑ましく思いました。お弁当を食べ始める準備まで普段の様子をしっかりと目の前で見れてとても嬉しかったです。楽器の使い方を○○先生が種類毎に再確認して活動に入る、これも前回休んでいたりする子は知らないで終わってしまう事なので重要な事を丁寧に教えて下さっているなと改めて感じました。いつもありがとうございます♡

・年長のお友だちみんなで、外で走り回ってどろけいなどをして楽しむ姿を見ることが出来て、今までの参観の時より楽しそうに過ごしている様子を感じ、嬉しく思いました。我が子に限らず子ども達みんなが、お友だちと意見を言い合ったり、楽器を扱う際にも先生の話をしっかり聞いて理解しようとしていたりする姿を見て、年少の時から成長をすごく感じました。最後の自由参観かと思うとじんとしました。ありがとうございました。

・グループに分かれての行動をする時、誰が何をするのか等きちんと全員で話し合うという作業が自然とできていて感心しました。また、表現する力がついていることにも驚きました。(すべり台を体で表現した際、うしろの子がかがんで階段を作るなど)小さかったと思っていた子ども達がいつの間にか心身ともに大きくなっている様子を見る良い機会になりました。ありがとうございました。


前期の自由参観感想はこちら。