トピックス(2016年度)

7月20日(水)  終業式

 学年ごとに大好きな歌をうたいました。先生から1学期に大きくなったところをほめてもらい、背すじも心もピーンと伸びて気持ちのよい歌声がひびきました。


7月19日(火)  おおそうじ

 年少組は自分たちの部屋の中を、年中組は室内のブロックを、年長組は絵本や外の遊具など園全体のものを、自分のロッカーやくつ箱を整理したあと、学年に応じて幼稚園をきれいにしました。水がきもちよかったね!


7月 年長組 きゅうりやさん

 おいしく実ったきゅうりをみんなにごちそうする年長組。小口切りにしたきゅうりに塩をふりかけてあるだけ!でも連日きゅうりやさんは大にぎわいでした。


6月30日(木)じゃがいもほり

 「ようちえんくらい いっぱいほっちゃう」と期待に胸ふくらませた じゃがいもほり。たくさん袋に入れて 肩にかけたとたん「どすん」と尻もちをついた子もいました。手応え感充分の一日でした。

 畑の今井さん 育ててくださって本当にありがとうございました。


6月28日(火)みんなであそぼう 七夕飾り

 七夕さまが天の川をこえて会えるように 願いをこめて七夕飾りをしました。

 幼稚園中が笹の香りでいっぱいになりました。


6月12日(日)プレイデー

 大好きなおうちの方が来て下さって子どもたちは大喜び。みんなでたくさん遊びました。

 ー 午前 年中・年少組 ー

 魚釣り、シャボン玉、ロケットとばしなど、思い思いにあそび、各部屋に入って、けん玉や空気てっぽうを作りました。

 ー 午後 年長組 ー  

 シールラリーでカプラ積み、ジェスチャーゲーム、親子障害物、桑の葉さがしを行いました。お家の人に手伝ってもらって作った万華鏡が涼気でした。

 お父様から「うちと違ってできることが多い!」との声が多数。着実に成長しているのも理解ある保護者の皆様のお陰です。日曜日のご参加ありがとうございました。

 


6月のこの頃

 梅雨のうっとうしい気候ですが・・・

 子どもたちの集まる園は躍動感がいっぱい。すずめが窓から入ってきたり、ヤモリを見つけたり、その度に大さわぎ。梅雨の自然もあそびにかえる子どものパワーに、うれし笑いがとまりません!

 今の様子の一部をご紹介します。

6/17 年中組 

 昼過ぎに外に出てきた時の第一声

「空が海になった!」

 言われて見上げた空は、流れるような青色でした。

(年少組)モノ、道具は思い通りになる!

だから没頭して楽しい年少組。友だちの存在にも気づきはじめました。

ひとりひとりがヒロイン

「悪者をやっつけるの!」表現は自己発揮。

(年長組)えのぐの混色をしました。

いろいろな紫のグラデーションがきれいです。繊細な感覚が呼びおこされます。

年長組の迷路屋さん開店。

たくさんのお客が集まりました。

やまももの実で

「お料理しているの」

異年齢の合作です。

 今年もやまももが実りました。

 ていねいに採って、甘酸っぱいジュースをのみました。

 木の上は椋鳥のごちそうになりました。


5月16日(月) 春の遠足

  年少組 子ども自然公園

 公園に着いた時から「おなかすいた!」の年少組。お弁当が何よりの楽しみなんですね。

 みんなでゲームをしてお菓子交換も楽しかったね。


  年中組 子ども自然公園

 広い場所でたくさん走りました。

 「夜中の12時!」のおおかみさん、またやろうね。野の草花もきれいでした。


  年長組 野毛山動物園

 地図を見ながら動物園を歩いたよ!

 モルモット、ねずみ、にわとりもかわいかったね。


4月10日(日) 入園式

 ご入園おめでとうございます。

今日からはやとようちえんのおともだち。たくさんたくさんあそびましょう!


4月7日(木) 進級式

 新クラスのバッチを胸に緊張と期待の一日です。新しい運転手さん、転入してきたお友達の紹介。新しいおもちゃのお披露目がありました。


バックナンバー


2015年度