12月18日(金) 終業式

 2学期も最後の日を迎えることができました。英語のモニカ先生とクリスマスソングを歌い、引っ越しで転園する友だちを見送りました。互いにしっかり見つめ合う目が印象的です。2学期のさまざまな経験をとりこんでひとまわり大きくなりました。

 

 万全の注意を払って健康管理に留意してお子さんを園に送り出して下さいましたご家族の皆様に、感謝の気持ちでいっぱいです。コロナ禍の中、園を支えて下さった関係者の方々に深く御礼申し上げます。

 子どもたちと育ちあう日々に感謝! そして必ず来る夜明けに向かってGo To 笑顔! どうぞよいお年をお迎え下さい。

12月17日(木) おおそうじ

「ぞうきん!っておもしろい」「はたきってどうつかうの?」

 きっかけはいろいろですが、身の回りの環境に興味をもってかかわる主体的な姿。「こうやってふくといいのかな」「こうやってしぼればいいのかな」 友だちやモノと対話してとり込む深い学びがあります。おおそうじを通したアクティブラーニング。先生たちも子どもたちの思いをより深く理解するために講師を招いて園内研修で学び合いました。

12月15日(火) クリスマス会

 待ち遠しいクリスマス。「初めてのクリスマス」の劇を先生たちが演じてくれました。天使のささやきが聞こえたのかプレゼントを抱えたサンタさんが来てくれました。メリークリスマス!

12月6日(日) 発表会

 幼稚園のあちらこちらから歌が聞こえ、役になりきった子どもたちのうれしそうな声が響いていた日々。いよいよ今日は家の人が見に来てくださる発表会の日です。うれしさ半分、気恥ずかしさも半分。でも友だちと一緒に劇をする楽しさは格別だったことでしょう。

11月~12月 発表会前のあそびのようす

なわとび

 秋・冬の訪れとともになわとびであそぶ人がふえてきました。

砂場・泥・水

 寒い風がふいても何のその! はだしに水は健在です。

形をかえて存在感が増すドーナツ山
園庭で

 友だち関係の深まりと広がりとともに身体能力やあそびの工夫がみられます。

待ってるよ!
二人で力をあわせて
「アスレチック大好き」 継続は力なり
横断歩道と信号です。 気をつけて
高低差の工夫
中あてが復活するかな
ここもこどものアトリエ
スイングブランコものり方いろいろ

スピードとスリルの伝承

室内で

 積木、紙、毛糸等々、さまざまな素材を使って造形を楽しむ姿がみられます。

「手をみせて」「ほら白いでしょ」
3匹のこぶたのおうちのパーツ
発表会の木の葉はちぎり絵で
発表会の木
今日は雨。帰りのバス待ち風景

思い思いのものがつながっていく

毛糸でくもの巣作り

針と糸

       

ダンボールカッター

道具に向きあう真剣さ


10月29日(木) さつまいも堀り

 畑の今井さんが育ててくださったさつまいも。今年は豊作!です。5㎏近いおいもをかかえて運んだ力持ちもいました。はかりをつかってみんなで分けました。

 翌朝「おみそ汁に入ってた」「10日間ねかしてたべる」などなど、おいも料理の話題がいきかいました。

10月26日(月) 遠足「こどものくに」

 秋晴れに恵まれ「こどものくに」に遠足に行きました。‘‘遠足キブン‘‘とはまさにこの日の子どもたちの気持ちです。お気に入りの敷物、お弁当、おやつをつめたランドセルを軽々と背負って歩きました。さまざまな立場の人が訪れる外では公共のマナーを意識する経験にもなります。気持ちのよい風のふく一日でした。
〈年長組〉
〈年中組〉
〈年少組〉

運動会がおわって

 運動会の余韻を楽しんで……

「あれもやりたい!」「これもやりたい!」

 運動会ごっこであそびました。おとな顔負けの司会者のあたたかいことばがごっこを盛り上げました。

10月18日(日) 運動会

 雨天で延期され、一週間待った運動会。思いがけず、秋晴れのすばらしい天気になりました。去年より短縮、縮小の運動会でしたが、心も体も大きくなった姿を見ていただくことができました。コロナ禍で顔を合わせる機会がなかった保護者の方ともお会いできました。隼人高校野球部もとび入りでパフォーマンスを披露して下さいました。

 晴れやかな時を一緒に過ごせましたこと、皆様のご協力にただただ感謝申し上げます。

年長組 クラス対抗リレー

グランド一周思いっきり走りました

バトンをたくす         

年長組 「キッズソーラン」
「ヤーレンソーラン」
年長組 くみたて体操 ブリッジ
ヨット

すずわり

もう少しで割れる!
年中組 かけっこ


年少組 かけっこ

年中組「運動会のヒーロー」

年長組 親子ダンス

年中組親子 障害物競走

年少組 親子ダンス

メガパフォーマンス     

9月14日、15日 「敬老の日」を前に

 大好きなお祖父ちゃんやお祖母ちゃんに手紙を書いて、郵便局に出しに行きました。喜ぶものは何かな、と顔を思い浮かべ絵を描いたり、自分の好きなものを描いてプレゼントしました。切手を貼ったり、郵便局の方が集配するのをみたり、幼稚園の外の社会生活に思いをはせました。おじいちゃん、おばあちゃん、いつもありがとう。お手紙をよんで下さいましたか?

9月 日常のあそび

 風が耳をこすり秋の気配が漂ってくると、外で運動あそびをすることが多くなりました。室内では友だちを意識したごっこあそびや、イメージを広げた造形あそびが継続しています。
 長時間没頭し、造形の魅力が深まる年長組



 走ったらバトンを渡すをくり返すエンドレスリレー。

 競い合って走ります。年少組や年中組も、自然と加わってきました。


野球

プロ野球の情報満載

ヨーイドン

一本線をひくのが目印です

つなひきはじめよう

くみたて体操だよ!

くみたて体操

何の形になるかな

暑い日は水をつかって

「やごがいる」
切紙
ブロック