ひとつ上の学年になる楽しみと、退職する先生方とお別れする寂しさと……。いろいろな気持ちが入りまじった日でした。
一歩一歩、次の春に向けてみんな進んでいくのですね。また新年度に会いましょう。
友だちの気持ちがわかり、思いやる心。苦手なことにも挑戦する意欲。工夫して考えて友だちと力を合わせること。
みんなの憧れる年長組として54名が見事に巣立っていきました。
卒園おめでとう。ずっとずっとだいすきだよ。
全学年が集まる最後の集会。年長組がやさしく手伝ってくれたこと、一緒にいっぱいあそんだことなどたくさん思い出しました。
心を込めて歌をうたったり、プレゼントを交換しました。前をみすえ、凛とした年長組の姿が印象的でした。
木材が埋め込まれ、どろんこ山の整備が行われました。力強く穴を掘り、できあがっていく様子をじっと見つめる目。大人の人の仕事ってすごい!
作って下さった方々に感謝して、テープカットしました。すぐみんなで山に群がりました。
これからもたくさんあそびます。ありがとうございました。
いたるところに“おばけ”がでてくるおばけゆうえんちの開店です。
自分たちで試行錯誤して作ったゆうえんち。朝から張り切って夢中であそびました。
約80名の男性サポーターが保育に参加して下さいました。
初めての子どもたちと接しても動じない柔軟性と忍耐力、物事を確実に成し遂げる意欲、スタッフ同士が協力するコミュニケーション力、プレゼンテーションの表現力、社会で活躍する方々の底力に脱帽です。
子どもたちにとって、よその家の方とゆったりと接する体験になりました。
木工グループ・ピタゴラスイッチグループ・どろぼうごっこグループ・お正月遊びグループ・豚汁グループ
ホールの片隅にすわってねている不思議なおばあさん。一晩中、ここでさがしものをしていたそうです。「なんかよーかい」の不思議なお話の世界にどんどんひき込まれていきました。
「あけましておめでとうございます」「今年もよろしくお願いいたします」
玄関で明るいあいさつの言葉が飛び交い3学期がスタートしました。始業式では先生たちからお正月あそびがダイナミックに紹介されました。