トピックス(2017年度)

8/30(水) ようちえんであそぼう

 たくさんのちいさいお友だちがあそびにきてくれました。おまつりレストランやバスチケット案内など年長組が張り切ってエスコートしました。好きなあそびに没頭したり、ママと一緒にお話を楽しみました。一日だけの幼稚園ですが、みんな伸び伸びと輝いていました。


8/20(日) はやとまつり

 父母会の皆様が心を込めておまつりを開いてくれました。隼人高校の和太鼓部の演奏は心の底に響きます。

 皆様のご協力で思い出深い体験ができました。心より御礼申し上げます。


8/18(金)  19(土) 夏期保育

  丸い、重い、つるつる、ポンポン音がするetc... 五感で感じるすいかです。声援を受けてすいかわりをしました。なにより、甘くておいしい味が心に残ったかな?

 照りつける夏の日ざしの中で久しぶりにみんなの歓声が響きました。


7/19(水) 終業式

 一学期の終業式を迎えました。心も体も大きくなって、素敵な歌声を聞かせてくれました。

  年少組 ♪いぬのおまわりさん♪

  年中組 ♪ヤッホッホ なつやすみ♪

  年長組 ♪おひさまになりたい♪

 二学期になったら、またたくさんあそびましょう。


7/7~8  年長組 お泊まり保育

 大きな荷物を背負って年長組が登園してきました。楽しいお泊まり保育の始まりです。

 じゃがいもを切ったり、食事やキャンプファイヤーの準備を整えたり、布団を敷いたり……あっという間に夕方になりました。


 夜の幼稚園は何だかワクワクドキドキがいっぱいでした。オバケ探検・キャンプファイヤー・花火、楽しかったね!


 朝起きて散歩から帰ってきて食べた流しそうめん、バイキング朝食は最高。

「またやりたい」という声が聞こえました。


 おうちの人からの励ましのお手紙をいただきました。


七夕飾り作り               

 七夕の物語を聞き、お星さまにいろいろな飾りをつくりました。年長組やボランティアのお母さんが丁寧に教えて下さいました。

 七夕様への願い事も心を込めて短冊に書いて飾りました。


6/27(火)じゃがいも掘り               

 今井さんが育ててくれたじゃがいもをみんなで堀りに行きました。

 はじめは要領がわからなかったけれど、土の中から次々と出てくるじゃがいもに大歓声。園に持ち帰ってみんなで分け合いました。


6/ 22(火) やまももを収穫をしました   

 収穫したやまももは砂糖を入れて煮詰めて、ジャムにしてみんなで食べました。


6/11(日)プレイデー                 おうちの人と一緒に幼稚園であそびました

年少組・年中組(午前の部)

 いつものあそびをしたり、シャボン玉やくるくるうちわ、ロケットとばしなど好きなスペースを選んであそびました。カプラを天井まで積み上げるお父さんのすごい力にみんなで感動!

親子ふれあいゲームも楽しかったね。

年長組(午後の部)

 3分間のカプラ積み上げサバイバルゲームや、「この写真はどこだ!」のなぞときゲームetc、知恵と体力をつかってシールラリーをしました。帰りの会ではお父さん、お母さんへの感謝の気持ちを込めた歌声がさわやかに響いていました。

 保護者の皆様、お忙しい中お越しくださいましてありがとうございました。


6/1日(木)ミニ先生大活躍               ーようちえんオリエンテーリングー

 年長組が先生役で幼稚園のルールを年少組と年中組に教えました。

 砂場遊具の洗い方・職員室のこと・足の洗い方・絵本のしまい方・池の約束などなど、年少組とペアを組む年中組もしっかりリードして、たくさんシールを集めました。

 教える側の方が緊張したようです。ことばで伝えるのに「つかれたー!」と言っていました。


5/15(月)年少組・年中組 大池公園

 保護者の方と一緒に、戸外でのびのび遊びました。

保護者のみなさまご協力ありがとうございました。

年少組

池の魚や金魚、鳩、シロツメ草の香り、そして友だちの歓声とおいしいお弁当。

楽しいことがいっぱいの遠足でした。

ママと一緒のリズムやゲームも楽しかったね。


年中組

 どこまでも緑!の大池公園。「鬼ごっこ」「なべなべそこぬけ」「おかあさんゲーム」etc... 広い場所で身体を思いっきりつかってたくさんゲームをしました。

近くの野花をつんで素敵なオリジナルバックも作りました。


5/15(月)年長組 野毛山動物園

 年長組は園バスに乗り子どもだけで遠足に行きました。子どもたちは本当に動物が大好きです。こんなにもじっくり見ているのに驚きでした。

 しおりにあった動物クイズ、①ツキノワグマのお腹の模様はどんな形?②アビシニアコロブスのしっぽの先は何色?etc... クイズは見逃さず観察眼を光らせていましたよ!


5/2(火)歓迎会

 新しく入ってきたお友だち、ぼくたち、わたしたちが年長組です。どうぞよろしく。

歓迎会で全園児が顔合わせをしました。年長組の楽しい手遊びを一緒に楽しんだり、「こどもの日」にちなんだ先生たちの金太郎の劇に夢中になりました。


4月下旬 こいのぼりの風と一緒に

年少組が年中組の遊びにつられて、異年齢が一緒に混じる姿が見られるようになってきました。

外積み木                  ”リズム”楽しい  

虫さがし                   


4月初旬

 新しいクラスで新しい友だちと幼稚園の生活が始まりました。

何もかもドキドキワクワクの毎日です。

いろいろな道具で

やわらかい小麦粉粘土大好き

魚の仲間が増えました

棚もベッドに早変わり

ごっこ遊び

年長組と一緒に

何が入っているの?

帰りの会

帰りの会

年長合同ゲーム大会


4/6(木)進級式 4/10(月)入園式

大きくなっておめでとう

新年度が始まりました。どうぞよろしくお願いします。