トピックス(2021年度)

7/7(水) たなばた

  七夕の願いごとを短冊に書いて飾りました。みんなの願いが叶いますように。

「水泳でバタ足が上手になりますように」「さかなをさばけるようになりたい」「さかあがりができるようになりますように」

  年長組の子どもたちの願いは、技術の進歩やあこがれがより現実的になってきます。

 2階から笹飾りを1階に運びます。
ステンドグラスと笹飾り
大きい笹飾りはふきぬけに
おばけの短冊は年少組 

願いは「おひめさまやミッフィーちゃんや、ゼンカイジャー」

四角の大きい短冊は年中組

「けいさつかんやカウボーイ、お母さん」

短冊の願いごとは、お星さまにみやすいようにのきばに飾りました。

6/25(金) さつまいも畑 草取り作業

 さつまいもの苗がみえなくなるくらい雑草におおわれた畑。苗を大事に護りながら雑草を除きました。1時間半、10人で試みましたが、畑は広く、約半分。また次回に持ち越しです。お力を貸して下さった保護者の皆さま。ありがとうございました。

どれがさつまいも⁈
苗をていねいに
ビニールハウスで雨やどり
昼になり、今日の作業終了。

6/23(水) 池にメダカ放流

 池にボウフラが発生❕

 ボウフラを食べるヤゴも生息しています。しかし、ヤゴには「絶対食べきれない!」と虫はかせたち。問題発生!です。「ヤゴにかわる生き物を入れよう」と年長組で話し合いがもたれました。「さかなを入れよう」という発言に一同納得。さっそくメダカを放流しました。

 メダカよ!たよりにしてます!お願いします!

6/21(月) じゃがいもほり

 今井さんの畑に出かけ、たくさんのじゃがいもを掘りました。幼稚園まで袋に入れて運びました。4kgの袋を運んだ力持ちもいました。はかりで測って同じ分量を持ち帰りました。

 畑の土で手や顔が黒くなったのも一生懸命掘った証拠ですね。おいしいじゃがいもを育てて下さってありがとうございます。

5/31(月)6/1(火) 参加保育 「ぬいもの」

 ぬいものにたくさんの子どもたちがやってきました。ママ先生たちも大いそがし。コツをのみ込むと楽しくて何度もくり返し作りました。
1.台紙に針で穴をあけます

2.針に糸を通して点にそってぬいます


3.アレンジしてできあがり

素敵な作品がたくさんできましたね。


5/25(火) くぎうち 1日目

 9:30~11:30 やりたい子どもたちが集まってきました。

○土に打ちつけるエリア

  地面に絵を描いて、線にそってさす人もいました。打ってはぬき、打ってはぬき、単純ですが、その単純さに没頭!

○木に打ちつけるエリア

 主に年長の大きい人たち。目と手の協応と集中力!本物の道具を手にした時の本気度は、とにかく”すごい”です。

  少人数でしたが参加保育で行いました。パパ先生、ママ先生、ありがとうございます。





5/24(月) 年長組 園外保育「大池公園」

  新緑の大池公園に行きました。動物園で小動物を見せてもらったり、シロツメクサや草木が繋る自然の中を探索しました。自然につつまれると不思議や発見がいっぱい!

 お弁当を食べて、アスレチック遊具でめいっぱいあそんで、帰ってきました。




5/17(月)  さつまいもの苗植え ~みんなで力をあわせて~

  畑の今井さんに教えていただいて、さつまいもの苗を植えました。保護者の方の力も借りて800本の苗を植えました。年長組の子どもたちもひとり5本お手伝いしました。蒸し暑い日でしたが、皆で汗を流しさわやかな風が吹きました。秋におおきなおいもが実りますように願いました。今井さん、保護者の皆様、本当にありがとうございます。
穴をあけます
じゃがいも畑、てんとう虫幼虫駆除
苗には根っこがない!





新学期 はじめのいっぽ

 【年少組】

ママと離れ新しい環境に不安や戸惑いがいっぱいの4月。

先生やお兄さん、お姉さんといっしょに園生活を送りながら、少しずつ慣れて自分で一歩をふみ出しはじめました。

「ひとりではけてえらいね」と見守るお姉さん
一緒にシールをはろうね
虫さがし?

先生大好き!

スー!すべり台

ポタポタポタポタ雨の音

描けたよ
みんなで外であ・そ・ぼ!

道具をつかうの大好き

みんなでさようなら
 【年中組】

環境の変化で緊張しているのかな?ちょっとおとなしい新学期。

自分の好きなあそびや場所、友だちとかかわりながら気持ちを安定させています。

先生と一緒に冒険だ!
心を拓いて!
ルールのあるゲームが楽しい!
新しいマーカーの描きごこち
スースー

とってもスムーズです

キャップだってなくさないモン
新しいマーカーきれいだね
 【年長組】

年長になった喜びと誇り!とにかく意欲的な年長組。

小さい組の子どもたちの面倒を一生懸命みています。

両手に年少組

群れてあそぶ!

楽しみにしていた野球
ドッチボール
気の合う仲間とのやりとりが楽しい
お姉ちゃんがいるから大丈夫!
きょうは竹林へ散歩
先生に受けとめてもらうと安心する
当番表を作りましょう
当番表には大好きなものを迷いなく表現
絵を描くって楽しいね
生活の見通しをもって