-子どもと一緒に心を動かすー
大人が心から感動したことは、幼心に伝わり残ります!
好奇心、探究心を持って、身近な事象に関わり、心を動かす体験は、生命の不思議さや尊さに気付き、命あるものとしていたわり、大切にする気持ちに繋がります。
夏野菜の植え付けから収穫。植物の日々の生育に関心を持ち世話を続けた年長組。自然への感謝と共に、食べ物に関心を持って友だちと楽しんで食べるという健康的な食生活のきっかけとなりました。
材木屋さんのご好意により、木片をいただき、保護者の方に見守っていただいた”くぎうち木工”での子どもの表現。素材の特徴への気付き。イメージを形にする楽しさ、感じたこと考えたことを表現する意欲。作品からひとりひとりの足跡が迫ってきます。年長組が木材屋さんにお礼の手紙を出しました。子どもも地域社会の一員です。感謝を忘れずにつながっていきたいです。
その1日は、、、
1.好きなあそび
昼過ぎ 14時30分登園
庭、ホール、プール、広々とした幼稚園を年長組が貸切で好きなあそびを楽しみました。(るんるんのお友だちと一緒にね)
2.キャンプファイヤー
ホールでカレーを食べて、キャンプファイヤー
おかわり自由のカレーは、先生たちの手作りです。キャンプファイヤーでは、レクリエーション係りが、リズムダンスやゲームをリードして盛り上げ役になりました。
3.ー探検ー
1年に一度現れる宝を探しに駐車場へ集合。バディーを組んで出発したのは良かったものの、あたりはだんだん暗くなり、園舎は闇に包まれました。心細かった人も続出。おまけに、宝を奪われまいと不気味なオバケも出現。こんな時、友だちとの助け合い、絆が発揮されるのは、さすが年長組!果敢に行動し、無事宝をゲットしました。と思ったとたん、電気が消え再び大オバケが、、、。それは、先生たちのドッキリと種明かしされ、一件落着。それにしても、今年の先生たちの仕掛けは恐かった!みんな夜は眠れたかな?!
4.ー花火ー
パン!シュワーッ!子どもの歓声とまばゆい花火の光で園庭がつつまれ1日が締めくくられました。わくわくどきどきの命名の通りに大成功だったね!
「水泳でバタ足が上手になりますように」「さかなをさばけるようになりたい」「さかあがりができるようになりますように」
年長組の子どもたちの願いは、技術の進歩やあこがれがより現実的になってきます。
願いは「おひめさまやミッフィーちゃんや、ゼンカイジャー」
「けいさつかんやカウボーイ、お母さん」
ボウフラを食べるヤゴも生息しています。しかし、ヤゴには「絶対食べきれない!」と虫はかせたち。問題発生!です。「ヤゴにかわる生き物を入れよう」と年長組で話し合いがもたれました。「さかなを入れよう」という発言に一同納得。さっそくメダカを放流しました。
メダカよ!たよりにしてます!お願いします!
畑の土で手や顔が黒くなったのも一生懸命掘った証拠ですね。おいしいじゃがいもを育てて下さってありがとうございます。
素敵な作品がたくさんできましたね。
○土に打ちつけるエリア
地面に絵を描いて、線にそってさす人もいました。打ってはぬき、打ってはぬき、単純ですが、その単純さに没頭!
○木に打ちつけるエリア
主に年長の大きい人たち。目と手の協応と集中力!本物の道具を手にした時の本気度は、とにかく”すごい”です。
少人数でしたが参加保育で行いました。パパ先生、ママ先生、ありがとうございます。
お弁当を食べて、アスレチック遊具でめいっぱいあそんで、帰ってきました。
ママと離れ新しい環境に不安や戸惑いがいっぱいの4月。
先生やお兄さん、お姉さんといっしょに園生活を送りながら、少しずつ慣れて自分で一歩をふみ出しはじめました。
スー!すべり台
ポタポタポタポタ雨の音
道具をつかうの大好き
環境の変化で緊張しているのかな?ちょっとおとなしい新学期。
自分の好きなあそびや場所、友だちとかかわりながら気持ちを安定させています。
とってもスムーズです
年長になった喜びと誇り!とにかく意欲的な年長組。
小さい組の子どもたちの面倒を一生懸命みています。
群れてあそぶ!