トピックス(2018年度)

8/19(日) はやとまつり

 保護者の皆様が数ヶ月前から準備して下さいました。浴衣姿の子どもたちで、幼稚園も花がさいたようです。大喜びでおまつりを楽しみました。役員の皆様、お手伝いいただいた方々、本当にありがとうございました。

 横浜隼人中学高校の和太鼓部の演奏は躍動感あふれ、心に響きました。


8/17(金)、8/18(木) 夏期保育

 すいかに、金魚すくいに、水あそび!!

 夏の季節ならではの味わいです。

 久しぶりにあった友だちとあそび込みました。

 今年のすいかは、とっても甘かったね!

 ぺろりとたいらげました。


7/19(木) 終業式

 「ひとりで幼稚園の帽子をかぶれるようになった人?」「ハーイ」と年少組の手が全員挙がりました。先生たちから1学期で大きくなったことを認められ、みんなの背すじがピンと伸びました。

 年少組も年中組も年長組もそして先生たちも、さまざまに関わりながら過ごした1学期も

今日で最後です。また9月に会うのを楽しみにしています。体に気をつけてね。


七夕かざり

 短冊型の色紙にいろいろな願いを書いて笹につるしました。

「たなばた様、どうか願いを叶えて下さい。」

 美しく装ってたなばた飾りが一段落した頃、「わが願い、天までとどけ」と

どんどやき風のたき火をしました。

子どもたちの「たなばたさま」の歌声にのって、きっとお星様まで届いたことでしょう。


7/6・7 年長組が幼稚園にお泊まり

 天気は涼しい雨びよりでした。

料理を手伝ったり、布団を敷いたり、生活の場を自分たちで整え、夜は歌や踊り、おばけごっこで大盛り上がり。ママが少し恋しくなったけど、友だちと一緒にひとりでお泊まりしたことは自信になりました。


6月のひとこま

 梅雨時ならではの自然とのふれあいと、友だちや興味・関心の広がりがみられました。
年長組が育てたきゅうりはいかが
きゅうりの行列
傘をかわかしておくと……
やどかり!?
おいしいやまももがたくさんなりました
「かぶと虫 と かみきり虫」をじっとみる
カプラの新作
しゃぼん玉とんだ。子どももはねる!


6/25(月) じゃがいもほり

 今井さんの畑にじゃがいもほりにいきました。大事に作ってくださったおいもを残さず掘りました。幼稚園に帰ってから、みんな同じくらいの重さになるよう分けました。持っただけでピタリと重さをあてる人もいました。子どもの感覚は鋭いです。

 数日後、みんなでおいもをふかして食べました。ほりたてでおいしかったね。


6/23(土) シャボン玉ショー 杉山兄弟

 世界で唯一、シャボン玉をアートまで高めた杉山兄弟が幼稚園にきてくれました。

 すき通って美しいシャボン玉に心動かされ、親子で感動を分かち合いました。


6/10(日) プレイデー

 日曜日、おうちの人と一緒に幼稚園で遊ぶ日です。

 年少、年中組は、最初にえのぐやロケットとばしなど、好きなスペースを選んであそびました。そのあと、クラスや学年に分かれました。

 年少組は親子忍者体操ごっこ、年中組ははさみとステープラーを使ったオブジェを作りました。

 

 午後からは年長組です。体をつかった集団ゲームのあとは頭脳と体力、情報収集力も求められるシールラリー。時間制限のあるサバイバルゲームもありました。

 温かなまなざしにつつまれたとっても楽しい一日でした。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。


5/22(火) みんなであそぼう ”園内オリエンテーリング”

 異年齢3人グループで5つのポイントをまわりました。三輪車の乗り方やおもちゃの片付け方など年長児が日頃「こまった」「なんとかしたい」と思っていることを年少児に伝えました。「年少さんはすぐどこかへいっちゃうけど楽しかった」との年長児の感想でした。

畳の上はくつをぬいでね
アスレチックののり方は…

砂場の道具はタワシで洗う

何をどこでするかももちろん相談!

ポイントでシールを貼ろう!

一緒にまわろうね

順番です

三輪車は一周交代 

「どこに乗りたい?」


5/15(火) 春の遠足

 年長組 舞岡公園

 年少・年中組 大池公園

 新緑のなか、みんなで遠足にいきました。さわやかな空気をたくさん吸って、踊ったりゲームをしたりしました。お弁当もおいしかったね。

 「たのしかったね」「またいきたいね」とみんなが言っていました。

年長組

年中組

年少組


 4月の日常のヒトこま

 ようちえんにはいろいろなおもちゃや友だちがいっぱい。先生や友だちと一緒に遊んで少しずつ慣れてきました。

暑い日ははだしが一番!

みんなにひかれて

先生と一緒

泥ってヌルヌル!!

「没頭」 水をすくう、くむ

いくぞ! ジャンプ!!

おおかみさん、いまなんじ

ワクワクとスリル! 「にげろ」

お姫様が集まって食事!?

夜です。おやすみなさい

とんでごらん!

あそびなれた粘土って安心感があるね

ぼくが押してあげる

ほうきとちりとり みーつけた
おだんごやさん開店
ちゅうりっぷがいっぱい
心はリズムにのって
お兄ちゃんにまかせて
外は気持ちいい 「あ!たんぽぽの上に虫」
シール大好き
ランドセルは心の安定剤
年長さんと一緒にあそぶ
リズムが楽しい
気の合う友だちがみつかった!


進級式・入園式

 新しい年が始まりました。

 おおきくなっておめでとう。

 たくさんのうれしさと少しのドキドキ感。

 たくさん遊んでおおきくおおきくなりましょう。