トピックス(2021年度)

裏山探検

 裏山への道は落ち葉だらけ。かさっかさっていうね。

栗ひろいのための道具を作ったよ!今日は久しぶりに裏山へ行ってみよう!

いっしょにあそぶ!?

 年少組のあそびが長い時間持続するようになってきました。「こんなことやりたい!」との思いがはっきりして、憧れるものに近づけようとする内面の成長を感じます。体形も安定感が増し、手先も器用になってできることも増してきたのでしょうね。
戦いの敵はオバケだ!
水を入れるときの目と手の協応。安定感。
つながったね!

敬老の日に向けて

 大好きなおじいちゃんおばあちゃんに手紙を書きました。「喜んでくれるかな?」「届いたら電話来るかな?」顔を思いうかべながら一生懸命に絵を描いたり、メッセージを考えました。心はつながっているね。
手紙入れたよ!
小さいクラスの子どもたちははやとポストへ
年長組のお当番が小さい組の手紙をまとめます
郵便局みたいだね
大事な手紙を持ってポストに出発
バスにのってポストまで
どうか届きますように

分散登園

 クラスが全員そろわない分散登園。先生たちは、今日の出来事をプリントして伝えています。子どもたちにとても好評です。

夏休みが終わって

 幼稚園に子どもたちのざわめきが帰ってきました。ずっと離れていた幼稚園の記憶が少しずつよみがえっていきます。友だちの笑顔に会えるのは嬉しいね。1学期にあそんだ遊びをくり返しながら新学期のペースをつかんでいきます。
上ばきにかえるんだっね
持ち物の始末もひとりでできるよ
帰りの会の後はいすを片付けて
身体測定

背が伸びたね

 ー好きなあそびー
粘土と道具
おいしい料理たくさんできたね
ここが大好き
黄色い帽子の頭をよせあって
久し振りのドレスです
駅の名前はやっぱり「よこはま」
力を合わせて
いつもの仲間!
何つくる?
おだんご?!

みて!みて!


9/1 始業式 

 秋を思わせる、涼しい始業式を分散の少ない人数で迎えました。夏の間、背が伸びてひとまわり大きくなった姿がそろいました。はやとオリンピックの神保選手の演技に話が弾みました。