トピックス(2018年度)

3/20(水) 修了式

 今年度、最後の日。みんないっぱいあそんで、とってもおおきくなりました。

卒園式に出られなかったお友だちをお祝いしたり、別の園に行く友だちや先生と別れを惜しみました。進級するお友だちは、新しいクラスの帽子をもらい、新しいクラスのいすに座りました。

 ほんとうに大きくなりました。いつも一緒にあそんでくれて、ありがとう。

はじめて座った、ひとつ上の学年のいす


帽子をかぶると気持ちは

最高潮         

         

         


3/16(土) 卒園式

 伸びやかでたくましい年長組が、卒園の時を迎えました。

♪さよならぼくたちのようちえん♪ の歌詞に実感がこもります。

 大勢の人に見守られ、これからも大きくなってください。

手作りの品やあたたかいメッセージを、ありがとうございました。

心より御礼申し上げます。


3/13(水) お別れ会

  卒園していく年長組と、残る年少・年中組でプレゼントを交換しました。

「てつぼうが上手でした」「優しくしてくれてありがとう」など、小さい友だちからの言葉に、背筋が伸びる思いの年長組でした。


2/19(火) お別れ遠足(年長組)

 電車に乗って、湘南台文化センターに行きました。グループで相談してあそぶ場所を考え、たくさんあそびました。プラネタリウムでたくさんの星も見ました。

 `お別れ`のことばから卒園が近付いてきたことを感じはじめたようです。


2/18(月) 影絵劇 かかし座公演

 光と影のおりなす美しく不思議な世界をみんなで楽しみました。お兄さんお姉さん! また来てね。


2/9(土) 作品展 (子どもたちのあしあと展)

 子どもたちの表現に熱心に心を傾けてくださり、ありがとうございました。


お店屋さんができるまで

Ⅰ 駅の複合商業施設に行きました。友だちと歩くと気づくことがいっぱいです。


Ⅱ パパたちがちからを合わせて、子どもたちの設計図を本物にしてくれました。


Ⅲ ガムテープや印刷のロゴにていねいに紙を貼り、みんなで色を塗りました。


Ⅳ お店屋さん いよいよ開店です!
すごいにぎわい
よりどりみどりのドーナツ
本物のようなトングが大人気
回転寿司

「おしょうゆかけますか」と店員さんがまわってきます

セルフのしゃぶしゃぶはトレンド!
しゃぶしゃぶやさんで食事

「ちょっと味がうすいんじゃない」「ここにだしがあるよ」

洋服屋さん

「お客様いらっしゃいませ」

「こちらはどうですか」

電車の運転手 兼 アナウンス係

翌日、さっそく年少組がごっこをはじめました         

2/1(金) 節分

 立春を前に豆まきをしました。福を呼び込み、禍を追い払います。

 突如現れた鬼にびっくり! でも大丈夫。恐い時、悲しい時は先生や友だちが一緒にいてかばってくれます。力を合わせて鬼退治したあとに、清々しい空気が流れました。


1/13(日) おとなも子どもも思いっきり遊んだ日

 おとうさんたちがたくさん来て下さり、子どももおとなも一丸となって、思いっきりあそんで思いっきり食べました。


・自称超頭脳集団 ピタゴラチーム

・男の料理 豚汁チーム
・アクティブ男子 外あそびチーム

・伝統継承 正月あそびチーム

・心は少年 忍者チーム

・造形創作の魂宿る 木工・ペンキチーム

 昼には子どもコマ大会、おとなコマ大会、2回限りのピタゴラショーが催され、大いに盛り上がりました。

 休日にもかかわらす、参加して下さったお父様方に心より感謝申し上げます。