トピックス(2019年度)

8月25日 はやとまつり

 子どもたちの笑顔がいっぱい!父母会の皆さんのお力で楽しいお祭りができました。幼な心の温かな思い出として、きっといつまでも残っていくでしょう。

皆様のご協力に深く感謝申し上げます。

8月23日・24日 夏期保育

 久しぶりに会ったおともだち。みんな背が伸びて大きくなってびっくり。すいかわりも楽しかったね。

夏の預かり保育

 今年は隼人中学・高校のご厚意に甘え、部活動におじゃまして様々な体験をさせてもらいました。緊張気味の子どもたちをあたたかく迎えてくれました。どの部活も子どもの興味、関心を持続させながら楽しく教えてくれました。子どもたちは大喜び!貴重な体験をありがとうございました。
7月24日 和太鼓部

 バチを持ってたたき続けるって持続力と体力がいるんですね。でも同じリズムがとても気持ちいい!

7月31日 剣道部

 礼に始まり礼に終わる。ただの戦いごっことは違ったね!筋のよさに入部を勧められた人もいたとか?

8月5日 水泳部

 ウォーターボーイ・ガールの援助でみんな水の子どもに大変身。気持ちよかった!たのしかった!ありがとう!

8月16日 卓球部

 「これはラケットといいます。」ラケットと小さいボールを使うのは、少し難しいけどそれぞれが集中、没頭。長い時間たわむれました。

8月22日 吹奏楽部

 楽器のホンモノ体験。とにかくすごいね。ひとりひとりが集まってきれいなハーモニーになるんですね。

8月27日 レクリエーション部

 ソーラン節を教えていただきました。リズミカルなはやい動きと迫力に圧倒されました。ぼくたちだけがソーランを先に習ったのは内緒にしておこうと年長組が話していました。

7月20日 流しそうめんまつり

 パパたちの力を結集して、楽しいお祭りができました。
 12kgのそうめんを茹でる2人の勇姿。
 麺をまきまき。会話がはずむ。

 パパたちも試しそうめん。         

 とっても優しいスーパーボールやさん。
 大人も子どももワクワクの流しそうめん。
 おいしい!にぎわい。
 優しいフランクフルトやさん。
 実はとっても忙しかったスーパーボールやさん。
 しゃべりBerでお疲れ様!
 スタッフ一同やりきりの笑顔。

7月20日 親子体操

 からだを使うって楽しいね.パパやママと一緒だと尚楽しい!

7月19日 終業式

♪ヤッホッホなつやすみ♪

 明日から長いお休みになります。どの子もみんな大きくなりました。また会うときにはもっと大きくなっているでしょう。

 英語のガイダン先生とは今日でお別れ。楽しい英語をありがとうございました。

7月5日~6日 お泊まり保育(年長)

   友だちと一緒に幼稚園にお泊まりしました。いろいろ心配なことはあったけれど、カレーを作ったり、キャンプファイヤーをしたり、おばけごっこをしたりetc.楽しく過ごしてあっという間でした。使った食器を洗ったり布団も自分で敷いて生活も整えました。

                                            一晩離れて過ごしてみて自分の毎日がパパやママに守られて温かく包まれているのを心の底で改めて感じたのではないでしょうか。先生たちも同じ気持ちです。

7月 七夕さま

 笹の葉に短冊をつけてお星様に願い事。色とりどりの折り紙で心をこめて飾りをつけました。ひとりひとりの思いがお空に届くといいね。

 七夕のあと願いをこめて煙にして見送りました。

7/3 じゃがいも掘り

 雨で延期になっていたじゃがいも掘り。子どもたちは大はりきり!

「こっそり虫さがししたい」とたくらんでいた子もそんな暇はありません。掘って、掘って、掘って! たくさんのおいもを収穫しました。

 みんな大喜びで持って帰りました。畑の今井さんに心より感謝申し上げます。

年長組が年少組をリードしてくれました。
掘ったおいもを幼稚園へ。

「重いね!」

先生と一緒に重さをはかりましょう。

6/24・6/25 みんなであそぼう "参加保育"

 2日間にわたって4つのブースから選んであそびました。おうちの人たちがやさしくリードして下さって、じっくり取り組みました。


「針と糸でちくちく」

 やり方を覚えると楽しくて、何枚もくり返し完成させました。縫い目も細い物に挑戦です。

 

「ホットケーキ作り」

 みんなが食べられる米粉のホットケーキ。"お米のにおいがする?"

 まぜたり、切ったり、やいたり。自分たちの手で作ったおやつは最高です!

 

「かなづちとくぎでトントントン」

 くぎを打ち込む姿は真剣そのもの。時間をかけて何度も何度も打っていました。

 

「運動あそび」

 1日目は雨のためホールでサーキットあそび、2日目は公園にいきました。おうちの方がたくさんいらして安心でした。


びわの収穫 

 年長組がびわの実をたくさん取ってきてくれました。みんなで食べました。甘かったね!

6/9 プレイデー 

 日曜日、大好きなお母さんやお父さんと一緒に幼稚園でたくさん遊びました。糸電話、ロケットとばし、色水あそび、カプラなどコーナー遊びを楽しみました。帰る頃には雨が上がりあじさいの花もきれいでした。保護者の皆様、来ていただいてありがとうございました。

年少組 

 ホールに集まって身体をたくさん使っていろいろなゲームをしました。お父さん、お母さんは少しへとへと?

年中組

 ハサミとステープラで帽子を作りました。オリジナル帽子をかぶると、心もウキウキ。カーニバルみたいです。

帽子作り

帽子ファッションショー

年長組 

 知恵を生かして力を合わせ、工夫していろいろなゲームに挑戦しました。雨だったけれど午後に園舎全部を使って伸び伸びあそびました。

ゲーム 「玉投げ」

相手コートに投げ入れて!

ゲーム 「カード返し」

裏返して自分のチームの色に!

ロケットとばし
 よく飛ぶロケットを作るぞ!
巻きもの探し
カプラサバイバル

時間内に高くつめるかな

5/13 春の遠足

年長組 ~野毛山動物園~

 動物クイズを楽しみながらいろいろな動物を観察したり、ふれあいコーナーで小動物とあそびました。触るのはドキドキでしたが、だんだん慣れてきました。翌日は動物を描画で表現しました。

 年少・年中組 ~大池公園~

 緑いっぱいの広い公園です。年少組はダンスやかくれんぼをしてあそびました。年中組は「おおかみさん今なんじ?」やおうちの人と一緒に「花や葉っぱ」集めをしてあそびました。おうちの人と一緒にピクニックに来たみたいです。お弁当を作って一緒に来て下さってありがとうございました。


4月のあそび

 まわりを見わたすよく動く目。何か楽しいことないかなと探し、期待する気持ちがいっぱいです。一方で少し力の入った肩や背中には緊張と不安が入りまじった気持ちがあふれている新学期。しっかり者の年長組に支えられ、一日ごとに生活がおちついてきました。



さくらの花びらを集めて

リズムにのって

押してあげるね

中当て

ビー玉ころがし         



4/8 進級式   4/11 入園式

 いよいよ新しい年の始まりです。大きくなっておめでとう。子どもたちのうれしい声が響きました。どうぞ一年間よろしくお願い致します。