トピックス(2019年度)

12月23日(月) 園整備

 窓ガラスや網戸がみるみるきれいになりました。大切な絵本もほこりが払われ、行儀よく棚に収まりました。たくさんのお母様方にきていただいて、すみずみまできれいになりました。

 小枝をひろってたき火でマシュマロやバナナをあぶり、火を囲みながら会話もはずみました。

 皆様、一年間ありがとうございました。どうぞよいお年をお迎え下さい。

12月20日(金) 終業式

 友だちと一緒に楽しく過ごした2学期も今日でおしまいです。英語のマリー先生が手作りのサンタクロースさんとごあいさつ。みんなとっても大きくなりました。冬休みも元気にすごしてください。

12月19日(木) 大掃除

 くつばこ、おもちゃ、ロッカーなどなど自分の物やみんなでつかうものをみんなできれいにしました。さっぱりして気持ちいいね。

12月16日(月)  クリスマス会

 横浜隼人高校の吹奏楽部のダイナミックな演奏が講堂に響きます。今日は高校にお邪魔してさまざまな音楽を楽しむ特別な日、クリスマス会。サンタさんの登場に気持ちは最高潮。

 コーラス部、ママさんコーラスの皆様、きれいな歌声をありがとうございました。

好きなあそび

10月

 大きな行事を経験し、友だちと群れて長い時間継続してあそぶことが増えてきました。

 大縄で跳びたいね。どうしたら跳べるかな。
 年長組のカプラの街づくりに年中・年少組が加わってきました。
 ここをさわるとこわれるー!
動物園ごっこ

 作っては出し、作っては出しが続きます。

 片付けも子どもにとっては楽しいあそび。

11月

 友だちと一緒が楽しい!しかも、心が通じ合うのが楽しい時期がやってきました。

おうちごっこ。赤ちゃんとおでかけ。
みんななりきり病院ごっこ
わたしの縄であそぼう
毛糸とわりばし、要領を心得て集中。
よばれるのがうれしいのかな?「はないちもんめ」
三輪車ロード。ゲートが開きます。

12月

 子どもたちの表情やしぐさに自信があふれてきました。

おもちつき再現あそび
おもちつきごっこ
年少組の大作
歌と踊り大好き!
チャレンジ
大作完成

友だちがカプラを届けてくれたの

力を合わせて高くしよう

12月10日(火) おもちつき

 朝早くからパチパチとかまどから火が燃える音がします。大人の人が大勢集まって大忙し。子どもたちのかけ声に励まされおいしいおもちができました。おしるこもお雑煮もとってもおいしかったね。お手伝い下さった方々、ありがとうございました。

12月8日(日) 発表会

 役になりきる楽しさ、友だちと協力して作り上げる楽しさ、工夫して表現する楽しさ、いろいろな楽しさが原動力の発表会。子どもたちが演じるお話をお客様が真剣にみて下さいました。心より御礼申し上げます。
ちゅうりっぷ

「三びきのやぎのがらがらどん」

たんぽぽ

「三匹のこぶた」

すみれ

「アリとキリギリス」

ひまわり

「ライオンとねずみ」

れんげ

「10ぴきのかえる」

さくら

「金のがちょう」

ゆり

「どろぼう学校」

11月6日(水) さつまいもほり

 雨のため1週間遅れのおいもほり。とっても楽しかったね。おうちでどんな料理にして食べたのかな? 畑のおじさん!育ててくれてありがとうございます。

10月30日(水)31日(木) みんなであそぼう

 衣・食・住・運動あそびの中から自分で選んで、保護者の方と一緒になってあそびました。2日間同じブースで遊ぶ人、違う場所を選ぶ人、様々です。自分で決定した場所では、粘り強い集中が見られました。

 いろいろな人に声をかけて子どもの気持ちに寄り添っていただきありがとうございました。

朝の集会。昨日から何をやりたいか決めている人も。
針と糸っておもしろい!?
お気に入りのバックにペイント
包丁は順番ね
水を入れて蒸しましょう
難しいところは教えてね
お気に入りのゴミ収集車ができました
大久保原公園の高い遊具
こおろぎ10匹みつけたよ

10月21日(月) 遠足 ズーラシア

 サバンナを中心に動物に会いにいきました。バードショーでは頭の上すれすれを鳥がとんでいきました。お弁当やお菓子をたべるのも楽しみです。

10月25日(金) 年長組 組み立て体操をみせる会

 雨で見せられなかった組み立て体操をホールで行いました。年長組が友だちと力を合わせていろいろな技を見せてくれました。雨天にも関わらずたくさんの保護者の方にきていただきありがとうございました。

運動会がおわって

 雨天のため短い運動会でしたが、子どもたちの刺激を吸収する力はすさまじいもの。運動会での誇らしさと憧れが土台となった運動会ごっこが展開されました。

運動会当日に至るまでの様子

 長い猛暑が去り秋風がふき、身体を動かしたくなる季節。友だちと一緒に外あそびがふえてきました。タイミングよく先生たちが運動会グッズでさまざまなあそびをしかけていきました。年長組は「もっとよくしたい」という意欲も高まり、「力をあわせる」大事さにも気づきはじめました。

10/14(月) 運動会当日

 開会式直後から小雨模様の天気になりました。楽しみにしていた運動会があいにくの天気になってしまって本当に残念。子どもたちが「ぜったいやりたい」「みてほしい!」種目を優先して行いました。応援していただきありがとうございました。
はじめのことば
すずわり
年少組リズム
年中組リズム
年長キッズソーラン
リレー

ママたちのソーラン隊

9月11日・12日 手紙投函

 大好きなおじいちゃんやおばあちゃんに思いをはせながら手紙をかきました。どうか郵便屋さん届けて下さいとポストに入れに行きました。

 郵便局の方々、親切にして下さってありがとうございました。

9月9日 お団子作り

 異年齢集団でみんな仲良くおだんご作り。粉を練って、丸めて、片付けも上手にできました。十五夜のお月様もいっしょにおいしいおだんごを食べてくれたかな?

 お手伝い下さったお母様方ありがとうございました。