トピックス(2019年度)

3月16日(月) 修了式

 3月は別れと旅立ちの時。素敵な時を過ごしたからこその愛しい別れです。もう会えなくなるけれどどうぞお元気で。ありがとうございました。

 進級する子どもたちは新しいクラスの発表を受け新しい春への思いをふくらませました。みんなのにこやかな笑顔が元気の源!

 春休みをどうぞ健やかにお過ごし下さい。

3月15日(日) 卒園式

 保護者の方々が見守る中、37名の卒園生が無事に卒園式を迎えました。みんなは充分に大きくなりました。胸を張って小学校に行って下さい。

 卒園おめでとうございます。

 すてきな歌をありがとう
 庭でのスライドショー
 慈しまれ夢を抱いて大きくなります!
 ずっと応援してます!

3月11日(水) お別れ会

 年長組が一列に並んで会場に入ってきました。「一緒に遊んでくれてありがとう」「やさしくしてくれてありがとう」立ち振る舞いは憧れの年長組そのものでした。プレゼントをありがとう。

2月20日(木) 年長組お別れ遠足 湘南台文化センター

 友だちと一緒に巡る文化センターは驚きと発見がいっぱい。午後は隣接の公園で存分に身体を動かしてあそびました。

2月13日(木) ごっこあそびの翌日

 まだまだごっこあそびは続きました。 

 あげたてのフライドポテトも増産されました。

2月12日(水) ごっこあそびの日

 前半のお客さんは年少組と年中組半分のお友だち。後半はお客さんを交替しました。どの役の子どもも役になりきって、ごっこあそびを充分にたのしみました。年上の子のお店のきり盛り方を真似て、後半の従業員も張り切っていました。
お買物前に銀行に行き、お財布をいっぱいにします
銀行員
大にぎわいのマック
マクドナルドカウンター
マクドナルド調理場
マックのハンバーグ
おかしの家の店員さんは布のエプロン
無料でのれるジェットコースター

無料にしては恐いオバケヤシキ

ホテル従業員

いえ、ホテルマン!

ホテルのおふろ

ふろ上がりはジュース

ホテルの売店
年少組もホテルの従業員

2月8日(土) 作品展

 おうちの人と一緒にきておみせやさんであそんだり、今までに描いた絵や作品をみていただきました。

おみせやさんプロジェクト

 約3週間に渡って、異年齢でのおみせやさんプロジェクトが展開しました。


 <流れ>

1.異年齢グループの顔合わせ <あそぶ>

2.話し合ってお店を決める&買い物をする <考える、体験する>

3.廃材を使って必要なものをイメージして作る <作る>

4.色を塗って完成させ品物を並べる <完成する>


 生活の中で今まで接してきた本物をあそびの中に取り入れ、イメージを広げました、ひとりではできないものを仲間と話し合って共同作業をしました。はさみ、セロテープ、カッター、えのぐなど今まで獲得した技術を生かす様子が見られました。

 大型作品は年長組が描いた設計図をお父さんたちに見せて依頼しました。子どもたちのイメージに近づけるために、大人も試行錯誤して限られた時間の中で形にしてくれました。大人が本気で取り組む姿や力をかしてくれる姿を間近でみたことは、子どもたちにとって大切な経験となりました。


①おかしのいえグループ

見学は品数の多さにびっくり
粘土をつかって本物のように
アイスクリーム作り
お店の設計図作り


②ゆうえんちグループ

YouTubeでゆうえんち体験
ポップコーンマシン
みんなで描いた配置図
ポップコーンを作ってピクニック体験!


③はやとホテルグループ

隼人高校のエレベーター見学
ポテトをおかいもの
設計図を考えよう
ベッドの大きさはこれでいいかな


④マクドナルドグループ

サンバイザーとインカム
高く目立つ看板
年少組にもやさしく教える
ホールへ品物を運ぶ


⑤大型作品作り

  1.お父さんたちの製作

お父さんたちに依頼しました

試行錯誤の末にできた作品。

仕上がりが気になります         

 2.仕上げは子どもたち

  ダンボールに印刷された文字やガムテープが貼ってあるところに色がぬれるように、紙を貼ってえのぐで色づけしました。

2月3日(月) 豆まき

 春を迎える前に鬼を追い出しました。なき虫鬼やおこりんぼ鬼など自分の心や体の中にいる鬼について考えたりしました。鬼を追い払った後は、清々しい気持ちになりました。

みんなであそぼう(男性サポーター)

 たくさんの男性サポーターが集まって下さいました。お父さんの団結力あふれるプレゼンに惹かれてブースを決め、子どもたちは楽しい一日をすごしました。わけへだてない温かなまなざしに心より感謝申し上げます。
忍者ごっこ
 敵忍者にみつからないようお墓山陣地に集結です。石や壁に変身して忍者の術をみがきます。
ピタゴラスイッチ
 大人だけのピタゴラと、子どもが考えるピタゴラにわかれて活動しました。緻密なしかけを目で追い、歓声が上がりました。
分解あそび
 外から見ていては分からないものがみえる喜び。小さなネジも必要でない物はないのですね。
集団あそび
 子どもも大人も本気でゲームを楽しみ、身体をたくさん動かしました。
豚汁
 みんなで作った豚汁は「おいしい!」のひとこと。そのひとことが聞きたくて…。ありがとうございました。
こま大会
 昼食後に行われたこま大会。"挑戦”の2文字が光りました。

お正月あそび

 あちらこちらでお正月あそびが楽しそうです。

1月8日(水) 演劇鑑賞会

 劇団風の子の風の一座がやってきました。ホールはたちまち不思議な世界になり、心がひきこまれました。

1月7日(火) 始業式

 3学期が始まりました。先生たちが縄とび、こま、羽根つきをみせてくれました。