トピックス(2019年度)

11月6日(水) さつまいもほり

 雨のため1週間遅れのおいもほり。とっても楽しかったね。おうちでどんな料理にして食べたのかな? 畑のおじさん!育ててくれてありがとうございます。

10月30日(水)31日(木) みんなであそぼう

 衣・食・住・運動あそびの中から自分で選んで、保護者の方と一緒になってあそびました。2日間同じブースで遊ぶ人、違う場所を選ぶ人、様々です。自分で決定した場所では、粘り強い集中が見られました。

 いろいろな人に声をかけて子どもの気持ちに寄り添っていただきありがとうございました。

朝の集会。昨日から何をやりたいか決めている人も。
針と糸っておもしろい!?
お気に入りのバックにペイント
包丁は順番ね
水を入れて蒸しましょう
難しいところは教えてね
お気に入りのゴミ収集車ができました
大久保原公園の高い遊具
こおろぎ10匹みつけたよ

10月21日(月) 遠足 ズーラシア

 サバンナを中心に動物に会いにいきました。バードショーでは頭の上すれすれを鳥がとんでいきました。お弁当やお菓子をたべるのも楽しみです。

10月25日(金) 年長組 組み立て体操をみせる会

 雨で見せられなかった組み立て体操をホールで行いました。年長組が友だちと力を合わせていろいろな技を見せてくれました。雨天にも関わらずたくさんの保護者の方にきていただきありがとうございました。

運動会がおわって

 雨天のため短い運動会でしたが、子どもたちの刺激を吸収する力はすさまじいもの。運動会での誇らしさと憧れが土台となった運動会ごっこが展開されました。

運動会当日に至るまでの様子

 長い猛暑が去り秋風がふき、身体を動かしたくなる季節。友だちと一緒に外あそびがふえてきました。タイミングよく先生たちが運動会グッズでさまざまなあそびをしかけていきました。年長組は「もっとよくしたい」という意欲も高まり、「力をあわせる」大事さにも気づきはじめました。

10/14(月) 運動会当日

 開会式直後から小雨模様の天気になりました。楽しみにしていた運動会があいにくの天気になってしまって本当に残念。子どもたちが「ぜったいやりたい」「みてほしい!」種目を優先して行いました。応援していただきありがとうございました。
はじめのことば
すずわり
年少組リズム
年中組リズム
年長キッズソーラン
リレー

ママたちのソーラン隊

9月11日・12日 手紙投函

 大好きなおじいちゃんやおばあちゃんに思いをはせながら手紙をかきました。どうか郵便屋さん届けて下さいとポストに入れに行きました。

 郵便局の方々、親切にして下さってありがとうございました。

9月9日 お団子作り

 異年齢集団でみんな仲良くおだんご作り。粉を練って、丸めて、片付けも上手にできました。十五夜のお月様もいっしょにおいしいおだんごを食べてくれたかな?

 お手伝い下さったお母様方ありがとうございました。